お知らせ

2018 / 12 / 29
10:00

年末年始の休業について

ディーダラボッチは年末年始の12月29日(土)~1月3日(木)の期間、休業とさせていただきます。※1月4日(金)からは通常営業(12~18時)を予定しております。

2018年5月にお店をオープンさせていただき、ご来店いただいたお客様はもちろん、お取引をさせていただいた企業様、台東区の関係者の方々、たくさんの方々にお世話になりました。大変ありがとうございました!2019年はさらに、屋久杉を使った小物をはじめとして、屋久島に関わる良いモノをたくさんの方々にご提供できるよう精進して参りますので、2019年もどうぞよろしくお願いいたします。

2018 / 12 / 24
23:14

人や動物のレーザー彫刻

8D63E117-FCF9-4E92-8D51-5BA369EEDD1B.jpeg

人や動物の写真をレーザーで彫刻したらどうなるのか実験してみました。(モナリザは当然、絵ですが)。

左上はパーティーの様子のフリー画像を使いました。左下の男性以外の人物については、ほとんど写真と同様の表情が彫刻できています。カラー写真をモノクロに加工してからレーザー加工機にデータ転送しているのですが、モノクロ画像の時点で、左下の男性の部分が暗くなってしまっていたため、一応画像通りにはできている感じがします。みんなが被っている円錐形のパーティー帽?もかなり見えづらくなっていますが、これについてもモノクロ加工の時点で背景色とかなり同化してしまっていたため仕方ないという感じです。モナリザさんも動物さんも加工した後のモノクロ画像をかなり忠実に彫刻されていますので、モノクロ画像への加工作業はまだ改善できる点はあると思いますが、レーザーの性能には満足でした。

樹齢1000年以上である屋久杉は屋久島では縁起物の代表格であり、長寿のシンボルです。ですので、たとえば還暦や古希、傘寿、米寿の記念日や誕生日、結婚式などのお祝いなど、お写真に文字を入れて屋久杉に彫刻するということができるようになりました。そういったご注文をいただけるようになるためにも、またサンプルを試作してお知らせさせていただければと思います。よろしくお願いいたします。

2018 / 12 / 19
00:00

お知らせの情報追加

これまで主にインスタグラム(+Facebook連携)にてお店の情報や屋久島に関する情報を投稿して参りましたが、インスタグラムやフェイスブックを利用されていない方々もたくさんいらっしゃいますので、過去インスタグラムに投稿したものを同じ投稿日でこちらのお知らせ内にも掲載させていただきました。今後もインスタグラムに投稿した内容はこちらにも載せていきたいと思います。

※お知らせに投稿できる写真は基本的に1枚だけですので、複数の写真をアップしているインスタグラムの投稿の場合、その中の1枚に絞ったり、少し違うものを載せたりしています。

2018 / 12 / 17
00:00

イラスト、写真の彫刻

2A018162-B885-4B10-BBC7-C448BC081941.jpeg

ハガキサイズにカットした屋久杉にレーザー加工機でイラストや写真を彫刻してみました。※一応、画像はパブリックドメインのフリー画像です。

写真の加工の仕方もあると思いますが、やはり輪郭のはっきりしているイラストの方が写真より鮮明に彫刻できていて見やすい感じがしますが、写真からでもそれなりにできてはいるのかなという感じです。データ加工と彫刻を繰り返し行いながら、まだ改善できる部分は見えてくると思います。

イラストや写真の彫刻をやってみる前は、正直材料としては高価な屋久杉材でやる意味があるのか分からない中でのテストではありましたが、結果的に彫刻しても年輪の繊維が思ったより残っていて、年輪の詰まった屋久杉の味わいも画に生かされているように感じられますので、思ったよりいいと思いました。

(毎度の甘めの自己評価ご容赦ください。。)

宣伝させていただくとすれば…旅館のお部屋や、和室の一角に和の演出を。的なコピーでしょうか。…よくわかりませんが、今度は人物でもテストしてみたいと思います。

 

2018 / 12 / 10
00:00

TASKものづくり大賞

A1D9FFC5-8156-4DD6-865A-41FAE935F108.jpeg

昨日(12月9日)、お台場ウェストプロムナード内セントラル広場にて「TASKものづくり大賞」、一般審査会が開催されました。

※「TASK」とはT=台東区、A=足立区、荒川区、S=墨田区、K=葛飾区の5区が産業活性化を目的として連携し立ち上げられた組織で、今回のイベントなどがTASKプロジェクトの事業として企画、運営されています。

今回で13回目となるものづくり大賞に、ディーダラボッチも初参加させて頂きました。屋久杉のボールペンや万年筆、ブレスレットを出品させていただき、多少なりとも屋久杉のPRに貢献できたと思います。

同じタイミングで、会場の近くでEXILEさんのグループのひとつといっていいんでしょうか、「FANTASTICS」さんのイベントも開催されていたようで、そちらはさすがの人だかりでしたので、そちらと比べるとさすがに寂しい感じもなくはないですが、この会場ではお客様お一人お一人が出品されたハンドメイドの商品などをじっくりとお店の人の話しも聞きながら評価する場ですので、仕方ないという感じもありました。

開催して頂いた関係者の皆様、参加された企業、お店の方々、お疲れ様でした。また、寒い中お集まりいただいた皆様、一般審査会にご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました!

 

1 2
Today's Schedule