お知らせ

2018 / 12 / 05
00:00

レーザー加工機導入

8EAAD303-EA02-4E10-B102-4A5178A6DE64.jpeg

先日ディーダラボッチも無事レーザー加工機を導入しました。屋久杉ボールペン、万年筆の名入れだったり、やれることは確実に増えました。

とりあえず何かレーザーを使って作りたい、という欲求にかられ、小学生以来指した記憶のない将棋の駒を作ることにしました。

レーザーの性能がいいのか、細かいところを言えばたくさん修正すべきところはありますが、試作にしてはまずまずかなという感じです。(甘めの自己採点ご容赦ください)

文字はinkscapeというフリーソフトを使って一文字ずつ作成したのですが、絵を描くソフトといったら、ほぼWindowsのペイントくらいしか使ったことがなく、ソフトの使い方を調べるところからのスタートでした。難しい機能は使わないというか、使えないので、繰り返しの作業にだんだん慣れてはくるものの、文字の拡大縮小を何度も繰り返すうち、やはりゲシュタルト崩壊が頻発して特に香車の香が人の顔というか、漫画のラッ◯ーマンか何かで見たような顔にしか見えないという時間帯もあり、なかなか大変でした。今思えば試作なのだから行書体か明朝体かのテキスト入力で済ませてしまってもよかったように思います。。

今後も歩兵のように一歩ずつ精進して参ります。

 

Today's Schedule