お知らせ

2018 / 12 / 24
23:14

人や動物のレーザー彫刻

8D63E117-FCF9-4E92-8D51-5BA369EEDD1B.jpeg

人や動物の写真をレーザーで彫刻したらどうなるのか実験してみました。(モナリザは当然、絵ですが)。

左上はパーティーの様子のフリー画像を使いました。左下の男性以外の人物については、ほとんど写真と同様の表情が彫刻できています。カラー写真をモノクロに加工してからレーザー加工機にデータ転送しているのですが、モノクロ画像の時点で、左下の男性の部分が暗くなってしまっていたため、一応画像通りにはできている感じがします。みんなが被っている円錐形のパーティー帽?もかなり見えづらくなっていますが、これについてもモノクロ加工の時点で背景色とかなり同化してしまっていたため仕方ないという感じです。モナリザさんも動物さんも加工した後のモノクロ画像をかなり忠実に彫刻されていますので、モノクロ画像への加工作業はまだ改善できる点はあると思いますが、レーザーの性能には満足でした。

樹齢1000年以上である屋久杉は屋久島では縁起物の代表格であり、長寿のシンボルです。ですので、たとえば還暦や古希、傘寿、米寿の記念日や誕生日、結婚式などのお祝いなど、お写真に文字を入れて屋久杉に彫刻するということができるようになりました。そういったご注文をいただけるようになるためにも、またサンプルを試作してお知らせさせていただければと思います。よろしくお願いいたします。

Today's Schedule